スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wordでチラシ作り《基礎》

ハイキング温泉


ボランティアでパソコンに不慣れな方に“パソコンの活用”について
ご案内していますが、

チラシの作成にあたって、こんな質問があったので、紹介したいと思います♪(/・ω・)/ ♪

『どのアイコンを使ったら良いかわからない』

『どこにそのアイコンがあるかがわからない』

その方は、パソコン【初級講座】で学んできているので、タイピングはできる方ですが、
ちょっと離れた時期があって、『忘れているなー』と、お話しくださいます。

やはり、パソコンに触れて、慣れることが1番ではないでしょうか。

そこで、上図をプリントして差し上げ、参考にしていただいています。クローバー

焦らず、のんびりやろうと、いつも前向きに考えてくださっています

ワードアートやイラストの挿入は時機を見てからにしています(^_-)-☆
スポンサーサイト

第5回ミニ講座【アンダーラインを引く】

こんにちは(^◇^)

受講者の方から、チラシ作りでアンダーラインの利用について、お尋ねがあったので紹介しようと思います。

図のとおり、アンダーラインもいろいろあります。

このようにお好みで、使い分けることができます。

この選択には、〔〕の右隣にある小さな〔▼〕をクリックして表示することから始まります。

後は、表示された中から、お好みのアンダーラインをクリックすれば、良いことになります。

このほかにも〔▼〕を利用すると便利な機能がWORDに用意されています。

例えば、
>フォントサイズ
>箇条書き
などがありますね。

楽しみながら、焦らず、ボチボチ一緒に学びましょう

アンダーラインを引く


懐かしい名曲

秋の夜

  この歌を聴きながら
  想いにふけてOne-noteで日記を綴ってみるのもいかがでしょうか・・・?

   >>>フランク永井 “君恋し”





テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

ボチボチ年賀状の作成をと考えている方に

パソコン初心者向けにボランティアで承っておりますが、『年賀状作成ソフト』のご案内です。

すでにご承知の方も多いかと存じますが、

『筆王』の無料ダウンロード版が配信されています。

こちらをクリック 👇
https://www.sourcenext.com/sc/webfudeoh/?i=gt_pickup

このほかにも、

人気の根強い無料ソフトでは、【はがきデザインキット
も、お勧めです。

こちらをクリック 👇
http://yubin-nenga.jp/design_kit/

いろんなアイディアで“作る”楽しみをしてみてはいかがでしょう(^_-)-☆

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

秋にちなんだ名曲を





秋の澄んだ青い空とともにいかがでしょうか?

〖赤とんぼ&Fly me to The Moon〗

安田南さんでどうぞ

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

関数を活用して予定表を作ろう!!

Excel8月予定表

Excelを活用して予定表を作ってみましょう。

【Word】でカレンダーを作ることもできますが、【Excel】ではこんな便利な機能があります。

 
では、見てみましょう。

■日付:この列には、下記の【DATE関数】を入力することで、月が替わっても一瞬で日付を替えることができます。
  〔=DATE(2015,8,1)〕

■曜日:この列には、下記の【TEXT関数】を入力することで『日付』と連動して自動的に『曜日』を替えてくれます。
  〔=TEXT(A4,"aaa")〕

■塾など:この列には「校閲」タブの中から、〈コメント〉グループの『コメントの挿入』を使ってメモ書きに使います。
  使わない時は隠れてしまいます。

💡このように、【Excel】には用途により関数が用意されています。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



     好奇心👌


“これから学ぶ皆さんには、いつまでも熱い心を持ち続けてほしいですね”






テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

OneNoteを使ってパソコン日記

onenote新規画面



Microsoftオフィスを利用されていて、【OneNote】を利用している方はどの位いるでしょうね。

Microsoftオフィスでは、タイプがいろいろありますが、多くの方が〔Word〕、〔Excel〕、〔Outlook〕、〔One-Note]がインストールされているものを選んでいることと思います。

そうした前提で、私の経験では、折角インストールされていても利用しているという方に出合ったことがありません。

もっとも、私が出会う方はほとんどがパソコン初心者という事情もありますが・・・。

そんなわけで、パソコンの機能のご案内として取り上げてみました。


私は、外出先で、ちょっとした時間の中で、『備忘録』として利用しています。

上の画面をご覧ください。

〔Word〕で見慣れた『タブ』や『アイコン』が確認できるかと思います。

そうなんですよ

日記をつけたり、写真を貼ったり、〔Word〕と同じような感覚で作成できますよ。

自然とタイピングにも慣れてくるでしょうね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

💡一石二鳥じゃないですか?!

このほか、次のとおり使い勝手が便利な機能があります。

どうぞ 愉しんでください

『自分だけのデジタル ノートで、メモ、アイデア、Web ページ、写真、オーディオ、ビデオなどすべてを 1 か所でまとめて管理できます。 自宅、職場、外出先など、場所を問わずどこからでもアクセスでき、ほかのユーザーと、アイデアや情報の共有およびコラボレーションを行うことができます。 』

CDジャケットを作ろう

お好みの曲を選択して、ジャケットを作ってみよう!!

私は『東京』にちなんだ想い出の歌謡曲などを選んでみました。

★<手順>をご案内します。
 ①【A-ONE】から、〔CD-ROM〕テンプレートをダウンロードします。
  別に【A-ONE】さんに限らず、テンプレートをご用意くださればよろしいです(^_-)-☆

 ②貼り付ける写真を用意します。

 ③お好みの曲名をジャケットに〔テキストボックス〕や〔ワードアート〕を活用して入力します。

 ④印刷して完成。

★完成した『ジャケット』
cdジャケット画像




デスクトップガジェットを活用してパソコンをより便利に・・・。

≪A図≫
ガジェット

≪B図≫
2ガジェット


こんにちは(*^-^*)
秋のさわやかな風に誘われてどこか紅葉狩りや温泉など行楽に出かけたい気分ですが、今年は特に災害が目立ち、その地域の方々にはお見舞い申し上げます。

今までもパーツごとに便利な機能をご案内しておりますが、さて、今回は・・・
【日時の表示】は、どのパソコンでも画面の右下部分に表示されますが、高齢になるにつれ、見えにくさって感じませんか?

同感されるのであれば、【デスクトップガジェット】のご利用をお勧めします。どうぞお試しください。

私が使っているWindows7でご案内します。

もう6~7年は使っていますが、いまだによく働いてくれます(*^-^*)

先ず、パソコンを起動しましょう。

デスクトップの右下に、「年月日」及び「時刻」が表示されていますが、【デスクトップガジェット】にある「カレンダー〕や〔時計〕を張り付けると見やすいかと思います。

私自身、時計やカレンダーなどを使って、≪B図≫のとおり重宝しています


作業は簡単です。ドラッグすれば良いだけです。

1)デスクトップ画面で、〔スタートボタン〕を押します。

2)左サイド〔ナビゲーションペイン〕にある、【デスクトップガジェット】をクリックします。
➡上記≪A図≫のとおり表示されます。
➡その中で、目的の〔時計〕デスクトップ画面にドラッグします。
ドラッグの途中、ガジェットのページから外れますが、心配いりません。

3)≪B図≫のとおり、完成しました。

  カレンダーや天気予報などお好みでどうぞ(^_-)-☆

これだけです

良かったら試してみてください






リボンの活用

リボン2013




初心者向けに重要な『リボン』の機能を見ていきましょう。

上図は、【Windows8.1】Word2013の新規作成画面です。

〔Word2010〕をお使いの方は、リボンのアイコンの表現の仕方が一部変わっていますが、
『リボン』と呼ばれる領域は変わっておりません。

『リボン』には、『タブ』から『グループ』へと移って、その中で文書作成に欠かせない、アイコンが多数含まれているので、目的のアイコンが『どのタブで、どのグループに所属しているか』を説明するために、このようにご案内をしています。

トラブルや疑問点を問い合わせる場合、相手方に明確に説明することが必要になってきます。

★では、〔タブ〕のうちのいくつかをご案内させていただきます。
まずは、【ホーム】、【挿入】、【ページレイアウト】などの『タブ』の機能を見ていきましょう。

各タブの機能
① 【ホーム】
〔文字のフォント〕や〔フォントサイズ〕の変更、〔文字の色〕の選択、〔太字〕の選択、〔罫線〕の作成、〔ルビ〕の作成、〔均等割り付け〕、〔字句の中央・右端・左端揃え〕というような機能がグループ分けがされています。

② 【挿入】
〔表〕の作成や〔フ図(写真・イラスト〕の挿入、〔オンライン画像〕の検索、〔テキストボックス〕の挿入、〔ワードアート〕の作成、
というような機能がグループ分けされています。

③ 【ページレイアウト】
はがきサイズ、A4サイズなどを選択する〔サイズ〕や縦書きか横書きかを決定す〔文字列の方向〕、ページの印刷にかかわる余白の幅を決める〔余白〕や〔〔印刷の向き〕などの機能がグループ分けされています。
 
他にはレイアウトに役立つ〔段組み〕、〔箇条書き〕など活用すると楽しいですよ(*^-^*)





テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

お知らせ
★リンクに追加しました。     【ひよこのパソコン日記】 【今日は何の日】                                  
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
★花火は、月2回(1,15日)及び大晦日を予定しています(^_-)-☆
アフィリエイトなら
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
プロフィール

maq29

Author:maq29
 【パソコン出前講座】ブログへようこそ(^^♪

 星の数ほどある中で、お立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。
 こちらでは、ボランティアで初心者向けに電源の入れ方及び切り方から年賀状の作成など、パソコンの活用について承っております。


 ※PCをご持参いただけない方については相談に応じます。

〔画像〕は、疑問が生じたら、“元に戻り、繰り返して学ぶ”をイメージにしています。

【お問い合わせ】
〔メールフォーム〕から、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも一覧

~行政書士への道~

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。