

沈丁花の花言葉

散歩の途中に見つけました。

■『沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられた。

■2月23日の誕生花。

■学名の「Daphne odora」の「Daphne」はギリシア神話の女神ダフネにちなむ。「odora」は芳香があることを意味する。』


ウィキペディアより。



ダフネといえば、ミレーの作品『ダフニス(ダフネ)とクロエ』を思い起こす。
忘れられない名画の一つです。

   山梨県立美術館で『種をまく人』を観に出かけたときあったっけ。


沈丁花




   ☘花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」。

   いいですねえ
   
   素晴らしいねえ

   

お花見はいかがでしょうか

こんにちは( ^)o(^ )

全国各地から桜の開花宣言が届くような季節になりました。

春ですネ~

でも、まだ冷え込んで温かい静岡でも朝の温度計は3℃を指していました。


TVで、しだれ桜が咲いているとの情報で、早速出かけました。

日本庭園で有名な城北公園には『枝垂れ桜』が見事なまでに咲いていました。



以下ご高覧ください。


しだれ桜と日本庭園


しだれ桜と日本庭園2


しだれ桜と日本庭園7





第2回ミニ講座【エクスプローラ】

陽気がいろいろと変わりますが、静岡も「開花宣言」が発表されました。

春ももうすぐそこです。

 『ミニ講座』では、パソコン操作に必要な基礎的な分野を一つひとつご案内しています。

 先ずは、ご覧になっていただいて、分からないことがあったら補足する形式で進めています。

 今回の【エクスプローラ】では、私はパソコン教室に通っていた頃を懐かしく思い起こします。

 このエクスプローラの操作が分かってから、胸につかえていたパソコンの仕組みの疑問が解消でき、
それ以降パソコンの学習が楽しくて、好奇心も膨らんできました。

 

 「パソコン初心者講座」を受講した方にも、、多少でもお役に立てれば幸いと思います。

 
 
   詳しくお聞きしたい方は、『コメントの投稿』フォームでお気軽にどうぞ。



   どうぞご高覧ください。


  こちらをクリック第2回【エクスプローラ

第1回ミニ講座【電源の入れ方・切り方】

こんにちは(*^▽^*)

パソコンサークル“悠々サロン”では、ご要望により繰り返し『ミニ講座』を開催しています。
というのは、パソコン初心者にはなんといっても、“学ぶより慣れる”ことが肝要と思います。

『お寺の坊さん習わぬ経を読む』の教えです。

愉しんで続けることです。

とはいっても、

1)何から始めて良いか分からないという方
2)パソコン初心者講座を以前受講したけど忘れているので学びたい
3)windows7―vistaから8(8.1)に替えて使い方が分からない方

 などを対象にパソコンの基礎的な部分を分野ごとに短時間でご案内しています。

その手始めとして、windows8(8.1)について第1回から第12回までのご案内です。

 サークルのメンバーさんには、ある程度の知識をこのミニ講座で吸収していただき、イメージをつくり、疑義があればサロンにて受ける形をお願いしています。

 また、このブログで第1回から第12回までのカリキュラムをご紹介しています。そちらもご高覧ください。

 
  では、こちらからどうぞ。
   第1回【電源の入れ方・切り方】


  次回は、【エクスプローラ】を予定しています。

珈琲が190円さらに、ガソリンが割引って・・・?

御街(おまち)のカフェで、珈琲を注文しては、本を読んだり、コミュニティのブログに目を通したり、無い知恵を絞リ出して記事を書いたりしているんです。


昨年末に、車でふっと立ち寄ったカフェ。
飲み物を注文したら、珈琲の割引チケットを差出し、「今日から使えます」って・・・!!

さらに、ガソリンが1リッター2円引きのサービス券も渡してくれました。

 「このお店、何度か見かけて、通ったことはあるけれど、入店は初めて。ガソリンスタンドってこんなにサービスして大丈夫?」

 余計な心配ですってネ(^_-)-☆

 
それ以来、時々立ち寄って、220円の珈琲が190円。
消費税が上がって珈琲豆も値上がっているだろうに、コーヒー党には嬉しいねぇ。

30分でも、1時間でも打ち合わせや時間待ちに良さそうだ。


ドトール曲金2


ドトール曲金1

禍福は糾える縄の如し

ラミニン( laminin)
「僕らは小さくて弱い。君も僕も創られた特別な存在。母のDNA、父のDNAの半分が結合されて新しいDNAが創られた。」
lamininというたんぱく質。子宮の中で作られた細胞。細胞接着分子。十字架の姿。

ラミニン


「すべては、イエスのため、イエスによって万物は創られた。」
<イザヤ40章28節>
「ヤコブは何故不満を言うのか」
「人生はバラ色の日々を送ることではない。」
「神は弱い者に力を与えてくれる」、「また新しい道を進み続ける(ことができる)。」
「心」の安心感は誰もが求めてもいます。


   【森羅万象】 神のみぞ知る。



   『禍福は糾える縄の如し』 

 💡 日々愉しみながらゆったり暮らしましょう。

タイピング練習

パソコンクラブ
『あ』から学ぶパソコン初心者講座で学んで、引き続いて覚えたいという方がお見えになりました。

お一人は、「ひらがな入力」をしていらっして、懐かしいです。

昔の私も同じでした。ワープロが出始めた頃からのお付き合いですが、
「ローマ字入力」に変えるには一種の勇気が必要かもしれませんが、自然と覚えるもんです。

でも、こだわる必要もないかな。その人が慣れている方でよろしいでしょう。

そこで、これから学ぶ方には「ローマ字」入力で、ホームポジションを覚えることをお勧めします。

       
 さて、パソコンのタイピングも「A」を押せば、「あ」に変換してくれるけど、

    「A」の位置がわからない。


   💡 遠い昔私もそうだった。


   まだパソコンの機能で、「キー」の多さに戸惑っているみたい。 

   いいんです。

   焦らず、「ボチボチ」


 上記のチラシではなく、文字数が少ない新聞の川柳や年賀状の挨拶文程度から始めてもいいですネ。、


   今の大変さが後々必ず喜びに変わるから。(‐^▽^‐)

   やはり「繰り返し」で慣れることが肝心のようです。スポーツでもなんでも共通なキーワードかな。


   お二人共に楽しみながら覚えてもらうといいなぁ


  

今に満足 今日に感謝

日本人にとって、いや人間にとして忘れられないのが、また、忘れてはならないのが東日本大震災ではないでしょうか。

じぇじぇ もう古い?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

震撼させられたのは、原子力発電所の『安全神話』は今や・・・・。

誰しも、1日も早い復興をと願う心は共通する思いではないでしょうか。


 原発事故など想定外と言われる数々の現実に直面し、人間の技術や科学は、“絶対“なものではないことを改めて認識させられた思いは私だけでしょうか。

 先の見えない人間にとって、その日を安泰に暮らす」ことができることは、『人生の楽園』に思えます。

    💡「今に満足・今日に感謝」



 つい、「欲心」や「自我」の心が芽を出してしまいます。



女流スーパーサロンで

 早朝5時に起きて、自分一人の侘びしい朝食(カフェのモーニングにはない独自のスープ・・・プランターの細ねぎを刻んで、パセリやレタス、玉ねぎを加わえて、レーズンパンとスクランブルエッグにベーコン)を作り、6時45分の新幹線に乗って・・・

  ワクワク日帰り旅です。


その日の午後、横浜市南区の蒔田駅近くに用事があって、早朝から出かけることになったのですが、。

朝早くたって、かまやしない。お遊びに行くんだから・・・・。

  小学生の修学旅行気分でやんス。(v^ー゜)

この【女流スーパーサロン】は、平日、午前中のみで、女流プロが日替わりで、指導対局を受けられ、将棋を通して、チャーミングな先生との会話も楽しめる一石二鳥のサロンです。

都合の良い曜日で先生を選択できるので、気に入った女流棋士との対局が叶います。

 小生は、人気の高い熊倉紫野初段の指導を受けることにしました。

 また、当日の手合いは、『飛車落ち』を選択しました。

 その時の棋譜を紹介します。

定跡本にある「腰掛け銀」もいいけれど、  ”早仕掛けが面白い”   と思い、

また、下記の局面から、この後の展開がどうなるかを.教えてもらおうと、6手目で早仕掛けを選択しました。.


先ずは初手から、上手 三4歩   下手 七6歩
               四4歩       四6歩    
               三2金

初手から6手めで仕掛けた局面がこちらの(図)です。

飛車落ち1


この局面は谷川浩司九段・将棋連盟会長でも同じになるでしょう.。

この後、下手四5歩

     上手四5同歩、下手二2角成、

        同銀、      六5角、

        四2玉、     八3角成


12手目で、成角が作れました。


途中、上手同銀のところ、同金であれば、四3角で馬が作れます。

いずれでも、馬が作れるので、あとは「飛車と銀、桂を生かしていけば」と、思ったのですが・・・・。

実戦はそう甘くありません。


徐々に、追い詰められ、苦しくなってしまいました。「

流石、プロは甘い手は見逃しません。

熊倉紫野初段にはご指導いただきありがとうございました。楽しかったです。

また 、挑戦に出かけます。楽しみにしています。ヽ(*≧ε≦*)


先生は、対局後、、この「早仕掛け」について疑問を持たれていましたが、成立しないですかね?

また、機会を作って、安食先生、藤田先生に挑戦してみたいと思っています。

下手にとって、“序盤で馬が作れる”って、興味をそそる”面白い戦法と思えますが・・・。

コメントを待ってるよー。

愉しみながらタイピング

特打 (説明扉付スリムパッケージ版)特打 (説明扉付スリムパッケージ版)
(2006/12/15)
Windows

商品詳細を見る


このタイピングソフトは、昔、通っていたパソコン教室で講座が始まる前の30分間練習していたソフトです。

ゲーム感覚で自然にホームポジションも、キーの位置も覚えられます。

お勧めです。
お知らせ
★リンクに追加しました。     【ひよこのパソコン日記】 【今日は何の日】                                  
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
★花火は、月2回(1,15日)及び大晦日を予定しています(^_-)-☆
アフィリエイトなら
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
プロフィール

maq29

Author:maq29
 【パソコン出前講座】ブログへようこそ(^^♪

 星の数ほどある中で、お立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。
 こちらでは、ボランティアで初心者向けに電源の入れ方及び切り方から年賀状の作成など、パソコンの活用について承っております。


 ※PCをご持参いただけない方については相談に応じます。

〔画像〕は、疑問が生じたら、“元に戻り、繰り返して学ぶ”をイメージにしています。

【お問い合わせ】
〔メールフォーム〕から、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも一覧

~行政書士への道~

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
