スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレートを活用

どうも、お見えになる方は気持ちは熱いのですが、テンプレートの活用が苦手の様です。

テキストボックスに面食らっている方がいらっしゃいます。


今の時期、暑中見舞いや年賀状の作成に覚えていただきたいと思っていますが。

文字数も少なくて、レイアウトも自分好みに独自性が発揮できますね。

ワードアートで書体を考え、

挨拶文をテキストボックスに入力。

画像を挿入して、レイアウトをまとめる。


こうした手順も、テンプレートを活用すれば、文面を修正するだけ。

とっても便利です。


考えるだけでも楽しくなりますが、苦手な方には苦しみでしょうか。

“パソコンを楽しく”ですネ

2キャプチャテンプレート





スポンサーサイト

公的パソコン初級講座<続き>

標題の講座を受講したSさんの話が興味深い。

全5回(各2時間)の中で、

❶インターネット検索、❷Word年賀状つくり、❸Excelによる金銭出納帳作成

これだけ広い分野を教えてくれる。

講師の先生は一人で、受講者10数名を受け持っているが、レベルがそれぞれでついて行けない方を講師が面倒看ているそうだ。
優しい先生だ。

廉価であることは前回書いたので、省略するが先生は一人に釘づけされる。

Sさんによると、立ち止まることが多くなかなか予定通り進まなかったそうです。

アシスタントを一人つけるといいのだろうが、予算的に合わないのだろうか?



また、今回の募集チラシには『タイピングができる方』と注意書きあるるものの、気づかずに応募されたのだろうか。

このように、他の受講者の進行の妨げになることをご理解されていない方もいらっしゃる。

残念な話である。



水着パソコン


パフェ


私は、ボランテイアであるが、マンツーマンですから、ご要望にはできるだけ応じられるようにしています。

折角のご縁があった方を大切に、この場で、楽しみながらパソコンに触れて、慣れて、覚えてもらい、帰宅して家族との団欒で2度楽しんでもらえたらと、いつも心で願っている。





『DVDケース』ジャケットつくり

今日は、パソコンボランティアで出かけます。

依頼されている方は、鬼平犯科帳の大ファンで、サークルも運営されています。

録画したDVDケースのジャケットを作りたいというお話です。



  共通のファン同士・仲間との語り合い&飲み会は楽しいですネ 
   


鬼平犯科帳は人気が高いようですね。
BSで再放送されています。

<span style=


京都/一乗寺下がり松をぶらり

ご無沙汰です(o*。_。)oペコッ

吉川英治の著書で知られる『宮本武蔵 一乗寺の決斗』は、ここを舞台に、吉岡一門との対決の物語で、映画にもなって、子供の頃に中村錦之助が恰好良くて、小銭を握って時代劇をよく見に行ったものだ。

一乗寺下がり松と言えば、「八大神社」、「詩仙堂」、『瑞厳山円光寺』が挙げられる。
 そのうちの、「八大神社」及び「詩仙堂」を紹介したい。

【八大神社】
京都駅バスターミナルA1から市バス5番に乗り、『一乗寺下がり松』で下車。
坂道を上って5〜7分で、詩仙堂に着く。

詩仙堂に隣接するのが、八大神社。

境内には、宮本武蔵の銅像や懐かしい俳優の中村錦之助をはじめ、入江若葉など
の写真が飾ってある。
八大神社


【詩仙堂
庭園が素晴らしく、四季折々の草花で楽しめる。
オオデマリや藤の花が咲いていた。5月には菖蒲の花が楽しめることだろう。

詩仙堂





5番バスでは、宮内庁に事前に参観申し込みが必要であるが、【修学院離宮】や市立美術館、南禅寺、銀閣寺なども同じルートであり、お勧めのコースだ。

お節介ついでに、京都を回るなら、1日乗車券で乗り放題を利用すると良いだろう。

文字がセルに収まらない・・・どうする?

これは、実際に質問を受けた話です。

良い質問ですねぇ♪(/・ω・)/ ♪


解決策の一つは、【書式設定】ですが、

 ●列幅のサイズが決めにくい。手間がかかる。

次の解決策は、【列幅】をドラッグする。

 ●これも、また調節が面倒だ。

秘策(?)これで納得していただきました。

まぁ、いろんな方法がこの件に限らずあるものです。
ご自分でやりやすい方法でいいでしょう

 『ダブルクリック』
キャプチャ セル幅
お知らせ
★リンクに追加しました。     【ひよこのパソコン日記】 【今日は何の日】                                  
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
★花火は、月2回(1,15日)及び大晦日を予定しています(^_-)-☆
アフィリエイトなら
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
プロフィール

maq29

Author:maq29
 【パソコン出前講座】ブログへようこそ(^^♪

 星の数ほどある中で、お立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。
 こちらでは、ボランティアで初心者向けに電源の入れ方及び切り方から年賀状の作成など、パソコンの活用について承っております。


 ※PCをご持参いただけない方については相談に応じます。

〔画像〕は、疑問が生じたら、“元に戻り、繰り返して学ぶ”をイメージにしています。

【お問い合わせ】
〔メールフォーム〕から、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも一覧

~行政書士への道~

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。