スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークルの年間収支表

今晩は。

ようこそご訪問くださいました。感謝しています。

さて、受講者の方々には様々なお仕事をする中で、趣味のサークルを運営されている方もいらっしゃいます。

そういう方には、『ご興味があれば』と前置きして、

『金銭出納帳』をつけておられると思いますが、

費目別に集計してみませんか?

一例ですが、次のような年間収支表はいかがですか。

費目は自由に変えられます。

いわば【テンプレート】です。


金銭出納帳でも十分でしょうが、もう1歩進んで、金銭出納帳を記帳する感覚で入力していただくと、
費目別に収支合計も差引残高も一瞬で反映されます。

便利な機能ですから、良かったら味わってみてください。

Excelならではの、いろんな機能を楽しめるかと思います。

キャプチャサークル収支


※日々の金銭出納帳は省略。

スポンサーサイト

公的パソコン初級講座

先日のことですが、

公的パソコン講座に応募して、定員14名のところ、応募者多数の中で見事当選を果たしたSさん。

若くて美人なインストラクターにご満悦でした。



初級講座ですが、タイピングができる方という条件があっても、手がかかる受講者がいて先生はつきっきりで説明していたと、Sさんはお褒めでした。


この講座は全5回で、1回が2時間。公的な講座で、料金も格安で、

なんと、1,000円


ビックリ(*_*;


さて、内容はというと、充実してますねぇ。

①インターネットの接続〜ネット検索

②〜③ワードアート、イラストの挿入、テキストボックスを活用して、年賀状作成
  しかも、印刷までしてくれる・

④〜⑤金銭出納帳(日計)の作成




こういう内容ですが、Sさんには予習の意味で、また、これまで30回ほどやってきた復習の意味で①〜③を中心に繰り返して進めています。


熱心な方で、熱男です。


蒸し暑くなってまいりました。

どうぞ、体調管理にご留意くださいますように。

キャプチャ七夕暑中見舞い

医療費の算出

今年も早や3か月を切りました。
月日の流れは早いものです。

そこで、年末に向け、何かとご多忙の合間に、パソコンの活用をご案内しましょう。

医薬分業で、お医者さんの診察を受け、近くの薬局で薬をもらって、会計は別々。

後の処理が大変です。

確定申告に間に合うように計算したいけど、電卓やそろばんでは縦横集計がなかなか手間取るという方におすすめします。

一瞬で、縦横集計ができるアイテム。

  Excelを活用しましょう!!

今からでも遅くないです。準備しましょう。

下図のとおり、
1)表を作って文字や数字を書き込む。
2)【オートSUM】という機能を使って、一瞬で〔縦列の合計〕、〔横の行の合計〕が集計されます。

でも、お医者さん、薬局のお世話にならず、元気でお正月を迎えましょう♪(/・ω・)/ ♪



2医療費の算出

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

Excelの活用

行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋とか「秋」にこじつけているのかわかりませんが、他の季節では不思議と言いませんねぇ・・・?

さて、美味しく召し上がったり、適度な運動で過ごされている分にはよろしいかと思いますが、

 “過ぎたるは及ばざるが如し”

 「ほどほど」が良いですね。

 そこで、今回は『健康管理』をテーマにExcelを活用して見ていきましょう(^^♪

 ここでの学びは、楽しく作表

 ❶セルの特性を知る ・・・・・・・・・・・表の作成
  ・データ入力にあたり、【Enter】キーと【Tab】キーの使い分け
  ・半角英数字から月日の変換

 ❷データ入力からグラフの作成・・・視覚に訴える
  ・グラフの種類を知る

 ❸コメントの作成 ・・・・・・・・・・・・・その日の〔気づき〕をコメントに残す。 
   ・リボンの【校閲】タブから、〔コメント〕グループの『コメントの挿入』へと進んで作成できます。 

 ❹BMIを測定しよう
  参考:こちらをクリック↓↓↓
    標準測定  

  さあ~今年も残り3か月余り。元気で過ごしましょうヾ(・∀・)ノ


 pdf健康管理2


自宅に戻ると・・・・

暑中見舞い
蒸し暑い日が続き、皆さん対処方法教えてください。

さて、今日の話題は、初心者は誰も通る道でありますが、私自身も
振り返ると同じ経験を持っています。

講座や教室に通っても、先生から教わって、

『その時は分かった』
『なるほど』

と、思いますが、

いざ自宅で同じことをやろうとすると、うまくいかない。

どこかにミスがあって、先生の言葉通りじゃない手順をしているときがありますよね。

やはり、繰り返しが重要になりますネ(^_-)-☆

こんなことがありました。

受講生がExcelで作表していたんですが、作表した罫線が印刷できないと。

熱心な方で、自宅でも復習されていてパソコンがデスクで持ち込みできないというので、ノートをお貸しして
USBに保存して続きを作成していますが、作表したファイルに重ねて作表したみたいで、その部分だけ罫線が
印刷できていません。

なぜそういうことになったかは不明ですが、いずれ明らかになるでしょう。

ミスをして覚えることもあります。

落胆しないで、前向きに頑張りましょう!!



お知らせ
★リンクに追加しました。     【ひよこのパソコン日記】 【今日は何の日】                                  
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
★花火は、月2回(1,15日)及び大晦日を予定しています(^_-)-☆
アフィリエイトなら
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
プロフィール

maq29

Author:maq29
 【パソコン出前講座】ブログへようこそ(^^♪

 星の数ほどある中で、お立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。
 こちらでは、ボランティアで初心者向けに電源の入れ方及び切り方から年賀状の作成など、パソコンの活用について承っております。


 ※PCをご持参いただけない方については相談に応じます。

〔画像〕は、疑問が生じたら、“元に戻り、繰り返して学ぶ”をイメージにしています。

【お問い合わせ】
〔メールフォーム〕から、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも一覧

~行政書士への道~

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。