

フォルダーの並び替え

蒸し暑いですネ。

週末には関東地方もそろそろ梅雨明けでしょうか?

熱中症とともに、最近ではポケモンGOにもお気をつけくださいね。



1.jpg



さて、当講座で次の質問があったので紹介します。

「ファイルがデスクトップ画面やドキュメントに一杯になって困ってます。

   そういうときには、フォルダーを作成しましょう。

   みなさんは、このことは既にご存知かと思います。


フォルダーが多くなって、見つけるのにご苦労されている方はいらっしゃいませんか?

その対処法をこちらをご案内します。
  ↓ ↓ ↓
フォルダーの並び替え

参考になれば幸いです\(^o^)/

Excelのセル

こんにちは(^∇^)ノ

夏の猛暑に耐え、乗り越えることが叶い、無事に何とか暮らしております。

この頃は朝方は随分涼しくなって、過しやすくなりました。

そこで、季節の変わり目に合わせて、テンプレートを刷新しました。今後ともよろしくお願いします。

さて、今回は、Excelのセルのお話です。

ExcelはWordと異なり、いくつものセルで構成されています。

また、シ-トの〔見出し〕の活用で新規作成と同じシートを何枚も作ることができます。

初めての方には、大きなシートをご覧になって、Wordと違って、ビックリされた経験はおありかと思います。


   ☘  ☘  ☘  ☘  ☘  ☘  ☘  ☘


今回、登場される方は、この大きなシートをA4サイズに収めるのにご苦労された方のお話です。

「チラシの作成は、Wordが使いやすいですよ」とお話してきましたが、

この方はと言うと、突然、Excelで作成したからと、チラシを印刷して持参してきました。

見ると、A4サイズにきれいに収まっています。 お見事です。(*^-^*)


ただ、セルの特性をまだ勉強していませんから、仕方ありませんが、『1セル』に長文が作成されていました。

A4サイズに収めるにはご苦労があったことと推察します。

そこで、テキストボックスの活用をお勧めして、「この枠内では長文でも自動的に行を替えてくれることやページレイアウトを
使ってA4サイズにしてから、それに合わせて、枠を拡大・縮小すれば、プレビューで再確認する手間も不要です。」と、説明。

すると、

目をパチクリして、「こんなことができるんですか?」と、喜んでくれました。(*^-^*)

 
  ◆次回、【リボン】のタブの活用を学びましょう。

  WordでもExcelでもテキストボックスにより〔縦書き〕や〔横書き〕を組み合わせで、より
  簡単にレイアウトの作成ができることをご案内させていただきました。












お知らせ
★リンクに追加しました。     【ひよこのパソコン日記】 【今日は何の日】                                  
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
★花火は、月2回(1,15日)及び大晦日を予定しています(^_-)-☆
アフィリエイトなら
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
プロフィール

maq29

Author:maq29
 【パソコン出前講座】ブログへようこそ(^^♪

 星の数ほどある中で、お立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。
 こちらでは、ボランティアで初心者向けに電源の入れ方及び切り方から年賀状の作成など、パソコンの活用について承っております。


 ※PCをご持参いただけない方については相談に応じます。

〔画像〕は、疑問が生じたら、“元に戻り、繰り返して学ぶ”をイメージにしています。

【お問い合わせ】
〔メールフォーム〕から、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも一覧

~行政書士への道~

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
