スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女流スーパーサロンで

 早朝5時に起きて、自分一人の侘びしい朝食(カフェのモーニングにはない独自のスープ・・・プランターの細ねぎを刻んで、パセリやレタス、玉ねぎを加わえて、レーズンパンとスクランブルエッグにベーコン)を作り、6時45分の新幹線に乗って・・・

  ワクワク日帰り旅です。


その日の午後、横浜市南区の蒔田駅近くに用事があって、早朝から出かけることになったのですが、。

朝早くたって、かまやしない。お遊びに行くんだから・・・・。

  小学生の修学旅行気分でやんス。(v^ー゜)

この【女流スーパーサロン】は、平日、午前中のみで、女流プロが日替わりで、指導対局を受けられ、将棋を通して、チャーミングな先生との会話も楽しめる一石二鳥のサロンです。

都合の良い曜日で先生を選択できるので、気に入った女流棋士との対局が叶います。

 小生は、人気の高い熊倉紫野初段の指導を受けることにしました。

 また、当日の手合いは、『飛車落ち』を選択しました。

 その時の棋譜を紹介します。

定跡本にある「腰掛け銀」もいいけれど、  ”早仕掛けが面白い”   と思い、

また、下記の局面から、この後の展開がどうなるかを.教えてもらおうと、6手目で早仕掛けを選択しました。.


先ずは初手から、上手 三4歩   下手 七6歩
               四4歩       四6歩    
               三2金

初手から6手めで仕掛けた局面がこちらの(図)です。

飛車落ち1


この局面は谷川浩司九段・将棋連盟会長でも同じになるでしょう.。

この後、下手四5歩

     上手四5同歩、下手二2角成、

        同銀、      六5角、

        四2玉、     八3角成


12手目で、成角が作れました。


途中、上手同銀のところ、同金であれば、四3角で馬が作れます。

いずれでも、馬が作れるので、あとは「飛車と銀、桂を生かしていけば」と、思ったのですが・・・・。

実戦はそう甘くありません。


徐々に、追い詰められ、苦しくなってしまいました。「

流石、プロは甘い手は見逃しません。

熊倉紫野初段にはご指導いただきありがとうございました。楽しかったです。

また 、挑戦に出かけます。楽しみにしています。ヽ(*≧ε≦*)


先生は、対局後、、この「早仕掛け」について疑問を持たれていましたが、成立しないですかね?

また、機会を作って、安食先生、藤田先生に挑戦してみたいと思っています。

下手にとって、“序盤で馬が作れる”って、興味をそそる”面白い戦法と思えますが・・・。

コメントを待ってるよー。
スポンサーサイト

将棋はここから始まる!石橋幸緒の駒落ちレシピ―十枚~八枚落ち

将棋はここから始まる!石橋幸緒の駒落ちレシピ―十枚~八枚落ち将棋はここから始まる!石橋幸緒の駒落ちレシピ―十枚~八枚落ち
(2012/05)
石橋 幸緒

商品詳細を見る


地元で、石橋先生と指導対局ができる機会があり、早速「飛車香」駒落ちでご指導をいただきました。

終了後、「よく読まれましたね」と、お褒めのお言葉に大感激です。

この本に、サインもしていただき、「相手の形をとがめる敏活に」と、励ましのお言葉も頂戴しました。

【決定版】駒落ち定跡

【決定版】駒落ち定跡【決定版】駒落ち定跡
(2010/09/28)
所司 和晴

商品詳細を見る


この本と出会い、成長しました。

  ポイントを押さえた解説
  丁寧なわかりやすい解説
であることは間違いありません。

プロ棋士と何度か駒落ちでお願いしていますが、忘れていると思った時にも振り返って読んでします。

まあ、それでも弱いのは仕方ない。

負けて、原因を探り、反省して成長する。

なあ~んて、負け惜しみ。犬の遠吠えに過ぎませんが・・・。

泣ける話

「将棋の子」  大崎善生著


将棋の天才少年たちがプロ棋士を目指して、入会する「奨励会」。

青春のすべてをかけた奨励会員の勝負の世界。...

  <関連ブログ>同名記事
 こちらをクリック↓↓↓

 http://wnoseiza.blogu.jp/
将棋の子 (講談社文庫)将棋の子 (講談社文庫)
(2003/05/15)
大崎 善生

商品詳細を見る
お知らせ
★リンクに追加しました。     【ひよこのパソコン日記】 【今日は何の日】                                  
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
★花火は、月2回(1,15日)及び大晦日を予定しています(^_-)-☆
アフィリエイトなら
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
プロフィール

maq29

Author:maq29
 【パソコン出前講座】ブログへようこそ(^^♪

 星の数ほどある中で、お立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。
 こちらでは、ボランティアで初心者向けに電源の入れ方及び切り方から年賀状の作成など、パソコンの活用について承っております。


 ※PCをご持参いただけない方については相談に応じます。

〔画像〕は、疑問が生じたら、“元に戻り、繰り返して学ぶ”をイメージにしています。

【お問い合わせ】
〔メールフォーム〕から、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも一覧

~行政書士への道~

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。